朝日出版社ウェブマガジン

MENU

【柏書房、イースト・プレス、朝日出版社3社合同フェア】春のK-POP祭り

【春のK-POPコラム】K-POPがくれた、世界とつながる感覚(黒田千穂/『BTSとARMY わたしたちは連帯する』『K-POPはいつも壁をのりこえてきたし、名曲がわたしたちに力をくれた』担当編集)

 TWICEが流れると、ひときわ大きな歓声があがります。BTSの「FAKE LOVE」はやはり大人気。ジミンさんのパートを踊る人、Vさんのパートを踊る人、振付が反転してる人もいますが、そんなことは気にしない、みな思い思いに踊っています。

 「KPOPランダムプレイダンスチャレンジ」の動画を初めて見た時の驚きは忘れられません。世界中のあらゆる場所でさまざまな人々が、満面の笑みで、K-POPに合わせて踊る姿を目にして、大きな衝撃を受けました。そうか、K-POPは世界をつないでいるんだ。いや、世界はつながっているという当たり前のことに気がつかせてくれた、というほうが正しいかもしれません。

    

 K-POPにはまってからというもの、毎日がお祭騒ぎ。
「センイルタグ(誕生日を祝うSNSでのハッシュタグ)は以下のものをお使いください。ツイートはKST 4:00PM から開始してください」「今、グローバル投票で2位です、頑張って投票しましょう。投票の仕方を翻訳しました」
世界中のファンが、推しをもっと輝かせようと、SNSを駆使して情報共有している!

 K-POPは新しい世界を見せてくれ、そして、世界中の人々と繋がる感覚をくれました。たしかに今、わたしたちはひとりじゃない。仲間がいる、しかも世界中に。楽曲やMVの世界観を楽しみ、彼/彼女たちが出すステイトメントや力強い歌詞から勇気をもらい、一緒に熱狂する仲間がいる。

 『BTSとARMY わたしたちは連帯する』はまさに、そうした世界でつながるファンダムのありようを、BTSのこれまでの活動を通じてたどる1冊です。そして、熱狂するケーポペンの一人として、もっともっとK-POPを盛り上げたい。その一心でつくったのが、『K-POPはいつも壁をのりこえてきたし、名曲がわたしたちに力をくれた』です。

 K-POPがくれたエネルギーを少しでも世の中に還元できるように、世界があらゆる人にとって少しでも生きやすい場所になりますように。そんな気持ちで本をつくっています。

(黒田千穂/イースト・プレス編集)

 


 \ 好 評 発 売 中 !/

BTSとARMY わたしたちは連帯する
イ・ジヘン 著 / 桑畑優香 訳

最高のファンが、最強のプロモーター。
世界で輝く防弾少年団と、そのファンたちの歩み。

定価/1300円(税別)
判型/四六判
頁数/112ページ 
発売/イースト・プレス

 

   \ 近 日 発 売!/

K-POPはいつも壁をのりこえてきたし、名曲がわたしたちに力をくれた
まつもとたくお 著

アーティストと名曲で「読むK-POP」。
彼/彼女たちは、いかに乗りこえ、聴くものを魅了してきたか。
ソテジ・ワ・アイドゥルやH.O.T.の黎明期、BoAやKARAの躍進、
BLACKPINKやBTSの世界進出、
さらにはYUKIKA、LOONAなどのK-POPの未来を描くアーティストまで。
世界中が熱狂する音楽になったK-POP、その軌跡を名曲とアーティストで追う。


定価/1400円(税別)
判型/四六判
頁数/224ページ 
発売/イースト・プレス


柏書房、イースト・プレス、朝日出版社3社合同フェア
春のK-POP祭り開催中!

対象書籍(『BTSを読む なぜ世界を夢中にさせるのか』(柏書房)、『BTSとARMY わたしたちは連帯する』 (イースト・プレス)、『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(朝日出版社))をすべて購入してSNSに投稿すると、抽選で25名様に“チョア(good)”なオリジナルプレートがあたる!詳しくはこちら→https://www.asahipress.com/special/kpopspringfes/


※イメージ

 

バックナンバー

著者略歴

  1. 朝日出版社編集部

ジャンル

閉じる