朝日出版社ウェブマガジン

MENU

CNN English Express-編集部が見た等身大のアメリカ

歴代大統領が訪れたシカゴの朝食レストランが美味し過ぎて、食レポが煉獄さんになってしまった

(前回までのおさらい)

◆シカゴの魅力を伝えるべく、「アメリカ大好き」なCNNEE編集部員が現地に乗り込んだ。

◆アメリカ人にとって国内旅行先のテッパンはシカゴ。実はその街並みは、日本人にもお馴染みのシーンがたくさん。「この場所、映画で見た」と何度も思えるはずなので、一度は訪れてほしい。

◆近代建築を代表する巨匠 フランク・ロイド・ライト1867年~1959年は、そのシカゴの建築を語る上で欠かすことのできない人物であり、「シカゴの建築物≒ライト」といっても過言ではない!

◆ライトはシカゴ万博(1893年)において日本が出展した「鳳凰殿」から多大な影響を受け、1905年に訪日。その後の作品は、日本の建築物からの影響を反映している。

◆2019年、米国内にあるライトの8つの建築群がユネスコの世界遺産に。シカゴ周辺では世界遺産に選ばれた8つの建築物のうち、「ロビー邸」、そして「ユニティ・テンプル」の2つが楽しめる。

「ユニティ・テンプル」はシカゴ近郊のオークパークにある。ここは、文豪・ヘミングウェイが生まれた生地でもある。

◆しかも、オークパークにはライトの自宅とスタジオがあり、その周りには彼が建築した20戸以上の住宅が集中。建築界では聖地のような場所なので、日本からも多くの観光客が訪れている。

◆映画『ダークナイト』のほとんどのシーンがシカゴで撮影されており、そのハイライトシーンが撮影された金融街にある「ルッカリービル(The Rookery Building)」も必見!

◆現地を訪れたら、まずはシカゴを一望できるクルージングがおすすめ!宿泊するなら、ぜひ「Chicago Athletic Association」に。

 

 

アメリカ大統領選挙が終わりました。大勢も決まってきましたが、ご存じの通り、いまだに混乱が続いているので、2021年の1月20日に新政権がスムーズにスタートできるのか、気になるところです。

 

大統領といえば!歴代のアメリカ大統領が食事をしたレストラン Lou Mitchell'sがシカゴにあったことを思い出しまして。今回はこちらを紹介します。

 

「アメリカでもっともおいしい朝食」を出す店として知られているところです。

 

コロナ禍で営業時間などが変わっている可能性がありますので、訪れる際はご注意ください。

 

 


 

 

この店、ちなみにユニオン駅の近くにあるのですが、あの「ルート66」を旅したファンに伝統的に愛されていることも有名の理由です。

なんとな~く憧れがあるルート66ですが、その始点がシカゴなんですね。

ルート66は、ここシカゴからカリフォルニア州サンタモニカまでをつないでいた国道で1980年代に廃線になりました(全長3755キロ!)。

 

この国道を走っていたドライバーたちにとってLou Mitchell'sは、まさに神保町の「さぼうる」のような象徴的な場所なのです(わかりにくい!)。

 

1923年の創業ですから、店内はこれぞアメリカの食事処という雰囲気。

 

 

 

 

 


面白いのが、入店する際に、ドーナツをひとつくれるんです。あまりに唐突で驚いてしまったんですが。

 

 正直、「なんでドーナツなんだろう…」と。

実は、このお店は普段は行列ができるお店なので、列に並んでいるお客さんへのサービスで出しているものだそうです。

いただいたドーナツを片手に席に着くと、テーブルの上にはお土産として黒い箱が席に置いてあったんです。

取材目的で来店しているので、お店が特別に用意してくださったものだとわかりました。

行儀が悪くて大変申し訳なかったのですが、席に着くなり、すぐにその黒い箱を開けてしまったんですね。

 

 

 

 

ほんの出来心でした。

 

 

 

 

ただ、中身が気になっただけなんです。

 

 

 

 

そっと開いてみると、なんと…。

 

 

 

 

箱の中には…

 

 

 

 

またドーナツが8個入ってまして。

どんだけドーナツ推してくるのかと。

「え、ここドーナツが有名なの?」

こんなにたくさんドーナツ食べられないよと。

 しかしながら。

 

 

 

そのドーナツがうまい!

 

 

 

うまい!

 

 

 

うまい!

 

 

 

うまい!

 

 

 

うまい!

 

 

 

もう、まるで無限列車に乗って弁当を食らう煉獄さんのごとく(鬼滅の刃ネタで恐縮です)。

ちなみに、決してこちらのお店はドーナツ屋さんではありませんよ。

このレストランのおすすめはオムレツとパンケーキです。

なのに。なのに、おまけでくれたドーナツが美味しくて美味しくて。

注文したエッグベネディクトが届く前に8個全部食べてしまった…というお話でした。

そしてエッグベネディクトも絶品で朝から幸せを味わいました。

 

 

ジミー・カーター、ジョージ・W・ブッシュ、バラク・オバマと各大統領も訪れた名店。

シカゴの旅はまずはLou Mitchell'sからスタートしてみてください。

 


Lou Mitchell's
565 W Jackson Blvd, Chicago, IL 60661

[取材協力]

イリノイ州観光局(https://www.enjoyillinois.com/jp/

シカゴ観光局(https://www.choosechicago.com/

 

バックナンバー

ジャンル

閉じる