朝日出版社ウェブマガジン

MENU

CNN EE編集部後記

リニューアルのごあいさつ

皆さま、はじめまして。CNN ENGLISH EXPRESS新編集長の竹内佑介です。
今年で創刊32周年を迎えた月刊CNN ENGLISH EXPRESS(通称CNN EE)は、このたび2019年4月号より、新しく生まれ変わります。英語の語学月刊誌シェアNO.1のこの雑誌がリニューアルした理由――それはひとえに、皆さんにもっと楽しく英語を学んでほしい、という編集部の切なる願いです。

「英語ってこんなに楽しかったんだ!」と感じてほしい。
ニュース英語が聴けるようになるだけでなく、「自分が感じたことを話せる力」をこの雑誌で身につけられるようにしたい。そんな思いから、新しく雑誌を創刊するつもりで、このリニューアル号を制作しました。リニューアルにあたって、まず私は、CNNのアジアの本拠地香港に飛び、CNNのエース記者ウィル・リプリーと看板キャスター、クリスティー・ルー・スタウトに独占取材を行いました。CNNの原点を改めて探ろうと思ったからです。世界の現場を知る2人の生の声にぜひ耳を傾けてください(4月号・5月号掲載)。

また、リニューアル号で変わったのは表紙だけではありません。4月号では、EEを使った英語学習がもっと楽しくなる企画や勉強法が盛りだくさんです。豪華新連載として、『世界一わかりやすい英文法の授業』で有名なカリスマ英語講師・関正生氏による、目からウロコの「英文法解説」や、ハーバード大学で日本史を超人気講座に変えた歴史学者・北川智子氏による「英語で学ぶ日本史」、そして、ふなっしーやピコ太郎の通訳を務めた超売れっ子通訳者の橋本美穂氏による「英語にないなら作っちゃえ! 」が始まります。
特に、「英語にないなら作っちゃえ! 」は、新しい英語を世の中に広めようという、大胆な企画です。「晴れ男」や「八方美人」など英語で表現しようとすると「?」となる日本語はたくさんありますが、この連載では、橋本氏が、そんな英語にしにくい日本語を一言でスッキリ伝わる英語に生まれ変わらせます。読者参加型のこのコーナー、皆さんもぜひ、チャレンジしてください。

http://ee.asahipress.com/hashimoto/ee1904.html

さらに、特にご要望の多かった音声のDLについても、実現することができました。新アプリ「リスニング・トレーナー」では、雑誌の購入者全員が無料で音声をDLすることが可能になりましたので、ぜひご活用いただければ幸いです。

https://itunes.apple.com/jp/app/listening-trainer/id1451791537?mt=8

4月号ではベッキーさん、青山テルマさん、QUEEN、また5月号ではジャニーズの山下智久さん、6月号では大人気のカリスマモデル、水原希子さんのインタビューも続々と掲載予定です。彼らの言葉は、何かに挑戦しようとしている皆さんの背中を押してくれるはず。まずはページをめくってみてください。また、この新装刊号から「編集者の顔が見える雑誌」を目指していきます。この「あさひてらす」では、英語学習に役立つ情報や、編集員の思いなどをつづっていきます。
新しい雑誌、新しい誌面を、私たちと共に作っていきましょう。どうぞこれからも、生まれ変わった『CNN EE』をよろしくお願いいたします。

CNN ENGLISH EXPRESS編集部
編集長
竹内佑介

バックナンバー

ジャンル

閉じる