朝日出版社ウェブマガジン

MENU

中国文字謎 入門講座

字謎の指示詞

田中”という字謎の答えは“田”の中ということから“shí であったが、これを逆に使えばこんな問題ができる。

 

  ①十……日本の元首相の名をあてよ

 

 答えはもちろん「田中」である。

 

 前回は字謎における指示詞として、“上、中、下”および“前、后”“内、外”を覚えていただいたが、今回はさらに多種多様な指示詞を紹介する。

 似たようなものだがまず“左、右”があり、次のように用いられる。

 

  ②左联 zuǒ lián (耳)ěr 极左 jí zuǒ (木)

 

  ④右倾 yòu qīng (页)  极右 jí yòu (及)

 

いずれも括弧内が解である。“左联”や“极左”などすべて意味のある語であることは言うまでもない。ピンインも本来つけて綴るべきなのだが,ここはわかりやすさを図り離して表記する。

 

次はさほど多用はされぬが、一応心得ておくべきもの。各自、解答を試みられたい。これらもすべて意味を持つ語である。

 

  究底 jiū dǐ  先知 xiān zhī  屋顶 wū dǐng

 

  ⑨阿里 Ã  初战 chū zhàn  团中央 tuán zhōng yāng

 

は“究”のソコで“jiǔ ⑦は“知”のサキで“shǐ。⑧は“屋”のイタダキだから“shī ⑨は“阿”のナカで“kǒu なお“阿里”とは北京語言学院の編になる中国語テキストによく登場する外国人キャラクターとして有名。⑩は“战”のハジメで“zhàn ⑪は“团”の中央であるから“cái といった要領である。

 

 この他に、ユニークな指示詞として“东、西、南、北”がある。“东”ならば漢字の東側、つまり右側を指し、“西”ならその反対、つまり左にある偏を指す。“北”なら北方で、漢字の上部、“南”は南方、つまり字の下の方を指すという約束だが、これも具体的な例を見た方がわかりやすかろう。

 

  ⑫东汉 Dōnghàn (又)yòu     

             

  ⑬西施 Xīshī  (方)fāng

 

  ⑭南京 Nánjīng  (小)xiǎo        

 

  ⑮华北 Huáběi   (化)huà       

 

 いずれも固有名詞を掲げたが、他にも“东欧(欠)”Dōng’ōu“西欧(区)” Xī’ōu ,“南昌(曰)”Nánchāng “南宋(木)”Nánsòng “北齐(文)”Běiqí などのように“东西南北”を利用したものには地名、国名が多い。

 

さて、一般にこのような「指示型」字謎を解くのはやさしいのだが、これが一つの字謎の中で複合的に組み合わされるとグッと難度が増す。

 

  孔雀东南飞。 Kǒngquè dōng nán fēi.

 

これは「“·雀”の東・南が飛び去る」と読む。すると“孔”の東をトリ、“雀”の南をトリ去った上で、合体させる。答えは“sūn である。決してやさしくはない。




◆練習問題

[答えは、漢字一文字です。"解答を表示”の左の黒い三角をクリックすると見られます。]

1 我在山东。 

 

 

 

 

 

解答を表示 

 

 

 

 

 

2 挖西边,补东边。 

 

 

 

 

 

解答を表示 

 

 

 

 

 

 3  上下小心。 

 

 

 

 

 

解答を表示 

 

 

 

 

 

 4  江西省。 

 

 

 

 

 

解答を表示 

工 (江の西を省く)

 5 瞧左,相右,见上,看下。 

 

 

解答を表示 

 

 

 

 

バックナンバー

著者略歴

  1. 相原 茂

    中国語コミュニケーション協会代表
    1948年生まれ。東京教育大学修士課程修了。中国語学,中国語教育専攻。80~82年,北京にて研修。
    明治大学助教授,お茶の水女子大学教授等を経て,現在中国語コミュニケーション協会代表としてTECCの普及に努める。
    NHKラジオ・テレビでも長年中国語講座を担当。編著書に,『はじめての中国語』(講談社現代新書)『雨がホワホワ』『ちくわを食う女』『中国語未知との遭遇』(ともに現代書館)『ときめきの上海』『発音の基礎から学ぶ中国語 新装版』(ともに朝日出版社)『「感謝」と「謝罪」はじめて聞く日中“異文化”の話』(講談社)『講談社中日辞典<第三版>』『講談社日中辞典』(講談社)など。

ジャンル

閉じる