朝日出版社ウェブマガジン

MENU

中国文字謎 入門講座

解を見てもわからない

 字謎は難しい。ウンウン唸って考えても解けない。それならまだよい。答えを見ても何故そういう答えになるのか分からないことさえある。しかも、ちょくちょくある。これは悲しい。

 今回は、あらかじめ答えを示す。それで「何故、こういう答えになるのか」それを推理していただきたい。それができれば良しとしたい。それほど難問・奇問ということである。

 

  ①九千九百八十。  答‥禺

 

 数字の字謎では“九十九”というのがあった。百より一少ない、つまり九十九とは百マイナス一、そこから“白”bái が答え。あれと同じ考え方をしよう。“九千九百八十”とは一万より二十少ない数だ。そこで一万から二十を引く。ここで、“万”の繁体字、“萬”に思い至らねばならない。ここから二十を引く。二十とは十が二つで“艹”である。かくて“萬”から“艹”を取り、答えの“禺”yú を得る。

 

  ②大于,小于,等于。    答‥互

 

これはどうか。解答を見てピンとくればなかなかのセンス。問題文は「~より大、~より小、イコール」の意であるから、数学の記号を利用した出題と気づけばあとは簡単だ。

 

  大于> 小于< 等于=

 

という三つの記号を組み合わせる、すると“互”hù が生まれる。

 次は解が二つある字謎。これも、どうしてこういう答えになるのかを考えて欲しい。

 

  ③推心又置腹。  Tuī xīn yòu zhì fù.    答‥摊、什

 

ひとつはすぐに分かる。「“推”の心に“又”を腹に置く」と読む。つまり“摊”tān の字である。もう一つが少々分かりにくい。“推”の心とは「にんべん」を指す。“隹”を“佳”と分離して眺めるのがコツである。あとは、ここから得られた“亻”(にんべん)と、“置”の腹、つまり“十”を合体、“什”shí ができる。

 この問題は“隹=佳”が急所。これをマスターしておけば、こんな問題も理解できる。

 

  ④心灵美。 Xīnlíng měi. 答‥惟 

 

  ⑤环境美。  Huánjìng měi.  答‥雕 

 

まず④は「心が美しい」のだから、心は立心(りっしん)べん(忄)、次に美しいのは“佳”jiā と考え、ここから“惟”wéi 。⑤も同様にして「周(まわ)りが佳(うつくし)い」、つまり“雕”diāo 。我々には“佳 ⇔ 隹”という発想が欠けているが、字形を凝視する中国人の眼はすごい。もう一つだけ。

 

  ⑥一川横贯,双峰倒映。Yī chuān héng guan,shuāng fēng dào yìng.

答‥带

 

上の句からは“一”が“川”を横ざしに貫く、つまり“卅”ができる。下の句からは二つの“山”が水面にさかさに映る、つまり“出”を逆にした形である。

 以上、「解を見ても」すぐには「わからない」問題である。

 

 

◆練習問題

[答えは、漢字一文字です。"解答を表示”の左の黒い三角をクリックすると見られます。]

1 起点,接力,终点。 

   

 

 

解答を表示 

为 

 

 

 

 

 2 人在街心,双目在上。 

  

 

 

解答を表示 

 

 

 

 

 

バックナンバー

著者略歴

  1. 相原 茂

    中国語コミュニケーション協会代表
    1948年生まれ。東京教育大学修士課程修了。中国語学,中国語教育専攻。80~82年,北京にて研修。
    明治大学助教授,お茶の水女子大学教授等を経て,現在中国語コミュニケーション協会代表としてTECCの普及に努める。
    NHKラジオ・テレビでも長年中国語講座を担当。編著書に,『はじめての中国語』(講談社現代新書)『雨がホワホワ』『ちくわを食う女』『中国語未知との遭遇』(ともに現代書館)『ときめきの上海』『発音の基礎から学ぶ中国語 新装版』(ともに朝日出版社)『「感謝」と「謝罪」はじめて聞く日中“異文化”の話』(講談社)『講談社中日辞典<第三版>』『講談社日中辞典』(講談社)など。

ジャンル

お知らせ

ランキング

閉じる