朝日出版社ウェブマガジン

MENU

中国文字謎 入門講座

頭はドコだ,尾はドコだ

昔々、字謎に手をそめはじめた頃、

 

  ①石头 shítou

 

  ②内心 nèixīn

 

というような、何ともそっけない問題にぶつかり、唖然として、とりつく島がない、淋しい思いをしたことをまざまざと覚えている。今なら、①は“石”のアタマで“一”、②は“内”のココロで、ココロは中にあるもの、つまり“人”と即座に解ける。これらも、実は指示型字謎で、漢字のある部位を人間の身体部位に見たてているわけだ。字の上のほうは頭とか首といい、まん中あたりは心とか腹・腰と言う。下の方は足とか脚、あるいは尾である。

 

 原理が分かれば、快刀乱麻を断つがごとくどんどん解くことができる。答えを念のため括弧内に示す。

 

  ③舌头 shétóu(千)qiān  ④点头 diǎntóu(占)zhàn

 

  ⑤念头 niàntóu(今)jīn  ⑥昂首 ángshǒu(日)rì

 

  ⑦虚心 xūxīn(七)qī     ⑧鱼肚 yúdù(田)tián

 

  ⑨充足 chōngzú(儿)ér    ⑩光脚 guāngjiǎo(儿)ér

 

  ⑪蛇尾 shéwěi(它)tā   ⑫鹿尾 lùwěi(比)bǐ

 

 これらはすべて一種の比喩であるが、先に見た指示詞と同じく、単独で出題されるよりは他のものと組み合わされて使われることが多い。例えば、

 

  ⑬吃苦头。 Chī kǔ tóu.

 

「苦しみをなめる」ではなく、“苦”の頭(草かんむり)を食ってしまうと読む。すると食われた頭が消え、残った“古”gǔ が解である。

 

  ⑭斧头掉了。 Fǔ tóu diào le.

 

「オノが落ちた」のではなく、“斧”の頭が落ちたのである。“斧”の頭とは“父”の部分、これがとれて、残った“斤”jīn が答えとなる。次はやや難しい。

 

  ⑮苦难的心。 Kǔnàn de xīn.

 

 これは“苦”と“难”の心を取り出す。“苦”のほうは“十”とすぐ分かるが、“难”の心は難しく、なんと“亻”である。従って“什”shí が答え。ついでに言うと“街心”という問題なら“圭”guī が“街”のココロとなる。

 

  ⑯ 田间手头。 Tián jiān shǒu tóu.

 

“田”の間(アイダ)にあるもので“十”。これは“田中”と同趣。次の“手”のアタマは“丿”。結局この二つの部品を合体させて“千”qiān が解。

 

  ⑰二月肚里空, Èr yuè dù lǐ kòng,

     草绳系腰中。 Cǎo shéng jì yāo zhōng.

 

 これは難問。まず“二月”とあれば月が二つで“朋”péng とする。ところが、肚里(おなか)が空(から)なのだから、“ ”ということになる。これに下の句「ヒモで腰をゆわえる」という指示を施し、答えは“册”cè である。

 

 

◆練習問題

[答えは、漢字一文字です。"解答を表示”の左の黒い三角をクリックすると見られます。]

1 点心 

  

 

 

解答を表示 

口 

 

 

 

 2 肩头 

 

 

 

解答を表示 

 

 

 

 

  3  没有头。 

  

 

 

解答を表示 

 

 

 

 

   4  下头没有。 

 

 

 

解答を表示 

 

 

 

   5  小山上落大鸟,神枪手打掉脚。 

 

 

 

解答を表示 

 

 

  

  6  人在街心,双目看清。 

 

 

 

解答を表示 

瞿(qú)

 

 

 

 

 

バックナンバー

著者略歴

  1. 相原 茂

    中国語コミュニケーション協会代表
    1948年生まれ。東京教育大学修士課程修了。中国語学,中国語教育専攻。80~82年,北京にて研修。
    明治大学助教授,お茶の水女子大学教授等を経て,現在中国語コミュニケーション協会代表としてTECCの普及に努める。
    NHKラジオ・テレビでも長年中国語講座を担当。編著書に,『はじめての中国語』(講談社現代新書)『雨がホワホワ』『ちくわを食う女』『中国語未知との遭遇』(ともに現代書館)『ときめきの上海』『発音の基礎から学ぶ中国語 新装版』(ともに朝日出版社)『「感謝」と「謝罪」はじめて聞く日中“異文化”の話』(講談社)『講談社中日辞典<第三版>』『講談社日中辞典』(講談社)など。

ジャンル

お知らせ

ランキング

閉じる