朝日出版社ウェブマガジン

MENU

中国文字謎 入門講座

別ニ解アリ

 字謎を解くには、謎面(すなわち問題文)をその字面通りに解釈していては正解には到れぬ。表面的な意味の裏に、注意せねば気がつかないような「別解釈」が隠されている。そして、それに気づくことが解答への道なのであった。「メタ言語的に捉える」ことの重要性を、今回もう一度強調しておこう。

 手はじめに、こんな問題から。

 

  ①宋字去盖,别作木猜。 Sòng zì qù gài, bié zuò mù cāi.

 

“宋”の字からフタをとる。当然“木”になるが、これは下句で“木”の答えはお断わりと予防線をはられている。そこで「メタ言語」の眼で上句をもう一度見直し、“宋·字”からフタを取るのだと解釈する。さすれば、フタなしの“木+子”で“李”が①の解である。ポイントは“字”をメタ言語的に対象として捉えたことにある。

ところが、

 

  ②字字去了盖,不当子字猜。  Zì zì qùle gài,bù dāng zǐ zì cāi.

 

これはどうか。“字字”とあるから「“字”という字」と読んでよかろう。“字”からフタをとれば“子”のはずだが、またしても“子”お断わりの手回しのよさ。さて困った。①と比較してみよ。

 

  ①宋字去盖,……

 

  ②字字去了盖,……

 

なんと②には“了”の一字が余分だ! 字謎に閑(あそび)字なしと言う。さすれば“了”も勘定に入れ、改めて「“字”という字から“了”と“盖(フタ)”をとる」と読む。かくて答えは“一”である。

 

 実は“了”とならんで、“不”も要注意文字である。

 

  ③不添一口  bù tiān yì kǒu    (否)fǒu

 

  ④不得人心  bù dé rén xīn    (怀)huái

 

いずれも“不”をメタ言語的に捉えていることを確認されたい。

 

  ⑤一直不出头。  Yì zhí bù chū tóu.

 

“不出头”は「頭を出さない」のではない。「“不”は頭を出す」と読み、“木”となる。これに“一直”を加え、“植”zhí が解。“一直”はこの場合は、「一つの“直”」であり、「“一”と“丨”(まっすぐ棒)」ではない。実は“直”もまた厄介もの。例えば次を比べられたい。

 

  ⑥ a 一直    (十)        b  四直    (置)zhì

  ⑦  a  二直    (干)        b  三直    (矗)chù

 

 筆画を指すa用法と字そのものを指すb用法があるわけだが、この二用法が一つの字謎の中に出てくると混乱する。

 

  ⑧一直a两点,两点一直b。

 

 aの原義用法とbのメタ言語用法が区別されれば、上句からは“忄”ができ、下句からは“真”ができ、合わせて“慎”shèn の解を得ることができる。

 

 

◆練習問題

[答えは、漢字一文字です。"解答を表示”の左の黒い三角をクリックすると見られます。]

 

青い字はその意味に解釈し,赤い字はメタ言語的に解釈する。

 

1  回一大半,却又没有。  

 

 

 

解答を表示 

叩 

 

 

 

 

 2  先写一撇,后写了一划。

   

 

 

解答を表示 

孕 

 

 

 

   

 3  左边出头,右边出头,

  出头,就是出头。

  

 

 

解答を表示 

杯 

 

 

  

    4  安不戴帽,猜女不对号。 

  

 

 

解答を表示 

 

 

 

 

 

 

 

バックナンバー

著者略歴

  1. 相原 茂

    中国語コミュニケーション協会代表
    1948年生まれ。東京教育大学修士課程修了。中国語学,中国語教育専攻。80~82年,北京にて研修。
    明治大学助教授,お茶の水女子大学教授等を経て,現在中国語コミュニケーション協会代表としてTECCの普及に努める。
    NHKラジオ・テレビでも長年中国語講座を担当。編著書に,『はじめての中国語』(講談社現代新書)『雨がホワホワ』『ちくわを食う女』『中国語未知との遭遇』(ともに現代書館)『ときめきの上海』『発音の基礎から学ぶ中国語 新装版』(ともに朝日出版社)『「感謝」と「謝罪」はじめて聞く日中“異文化”の話』(講談社)『講談社中日辞典<第三版>』『講談社日中辞典』(講談社)など。

ジャンル

お知らせ

ランキング

閉じる