朝日出版社ウェブマガジン

MENU

中国文字謎 入門講座

私にも解ける字謎

 ある字を半分に分け、

 

  ①一半白天, Yíbàn báitiān,  (半分昼で、

      一半晚上。 yíbàn wǎnshang.  半分は夜)

 

という問題を作る。昼の代表“日”と夜の代表“月”を合わせて“明”míng が答え。これが素直な「代表選手さがし」型の字謎であった。

 ところが、形式はこれと似ているが、解き方が全く異なる一群の字謎がある。

 

  ②加一半,减一半。 Jiā yíbàn,jiǎn yíbàn.(半分加え、半分引く)

 

実はこちらは素直でないタイプ。同じく“一半”が出てくるが,「“加”の一半(はんぶん)、“减”の一半(はんぶん)」と読む。つまりを“加”の字の半分と、“减”の字の半分を組み合わせて適当な一字を作るのである。この解は“喊”hǎn の字。これ以外の組み合わせは字にならない。

 

 慣れてしまえば、これほどやさしい問題はない。機械的に組み合わせてゆけばよいのだ。そして、めでたく字が出来あがるのは一通りしかない。

 

  ③甜一半,辣一半。 Tián yíbàn,là yíbàn.

 

  ④取一半,送一半。 Qǔ yíbàn,sòng yíbàn.

 

③は“辞”cí 、④は“联”lián が答え。この「一半」型字謎は、“甜—辣”“取—送”“加—减”のように反義語やペアをなす語を利用し、なんとか問題に味を出すように工夫が払われている。

 

  ⑤半硬半软。 Bàn yìng,bàn ruǎn.

 

  ⑥半瘦半肥。 Bàn shòu,bàn féi.

 

これらも基本的には同趣のもの。簡単に“砍”kǎn 、“疤”bā が導き出せるであろう。なかには次のような変種もあるが解き方は同じである。

 

    ⑦一边停,一边转。 Yìbiān tíng,yìbiān zhuàn.〔传〕chuán

 

  ⑧油醋混合。 Yóu cù hùnhé.      〔酒〕jiǔ

 

      ⑨有粗有细。 Yǒu cū yǒu xì.      〔组〕zǔ

 

答えは括弧内に示しておいた。

こういう字謎なら、我々にも簡単に作れそうである。但し、容易に作れるが、容易に解かれてしまうのではもう一つつまらない。味わいに乏しい。

実は「一半」型にも手ごわいものが皆無なわけではない。次の字謎を試されたい。

 

  ⑩将军一半,战士一半。 Jiāngjūn yíbàn,zhànshì yíbàn.

 

組み合わせるべき要素が“将·军”と“战·士”と倍増した。その分ぐっと複雑になった。しかし、これも根気よく組み合わせてゆけば“壮”zhuàng の字がやがて得られよう。真に難しいと言える傑作は次の⑪である。

 

  ⑪彼此各一半。 Bǐcǐ gè yíbàn.

 

「一半」型字謎はたやすいとうそぶくのはこれを解いてからにしてもらおう。この答えは練習問題の解答と共に示す。

 

 

◆練習問題

[答えは、漢字一文字です。"解答を表示”の左の黒い三角をクリックすると見られます。]

 

 ⑪の解答  

 

 

 

 

解答を表示 

跛 

 

 

 

 

 

1  半真半假。  

 

 

 

 

解答を表示 

 

 

 

 

2  半点半划。  

 

 

 

 

解答を表示 

 

 

 

 

 3  断一半,接一半,接起来,还是断。 

 

 

 

 

解答を表示 

折 (後半,「くっつけても,やはり断」というのは,できあがった解である“折”の意味について述べている)

 

 

バックナンバー

著者略歴

  1. 相原 茂

    中国語コミュニケーション協会代表
    1948年生まれ。東京教育大学修士課程修了。中国語学,中国語教育専攻。80~82年,北京にて研修。
    明治大学助教授,お茶の水女子大学教授等を経て,現在中国語コミュニケーション協会代表としてTECCの普及に努める。
    NHKラジオ・テレビでも長年中国語講座を担当。編著書に,『はじめての中国語』(講談社現代新書)『雨がホワホワ』『ちくわを食う女』『中国語未知との遭遇』(ともに現代書館)『ときめきの上海』『発音の基礎から学ぶ中国語 新装版』(ともに朝日出版社)『「感謝」と「謝罪」はじめて聞く日中“異文化”の話』(講談社)『講談社中日辞典<第三版>』『講談社日中辞典』(講談社)など。

ジャンル

閉じる