朝日出版社ウェブマガジン

MENU

マニマニ教えて!今の韓国ヨギヨギ~

ミンチョ団と反ミンチョ団

#ミンチョ団 #민초단 #反ミンチョ団 #반민초단 


皆さんの「そうそう!これ、聞きたかったぁ~」に答える連載『マニマニ教えて!今の韓国ヨギヨギ~(たくさん教えて!今の韓国こっちこっち~)』です。韓国で、または日本で韓国関連分野を研究している先生たちが今の韓国についてやさしく解説してくれます!韓国語版おまけ付きで、言葉の勉強もできるなんてチョアヨ(素敵です)>_< 連載を読み終える頃には、あなたも韓国通になっているかも?!

初回は、崔銀景先生(長崎外国語大学)。いま韓国を二分している(?)話題の「ミンチョ団」について、楽しく教えていただきました。


 執筆者: 崔銀景 河正一 飯倉江里衣  

      金根三 朴天弘 鄭敬珍    


  みなさんは「민초단(ミンチョ団)」または「반민초단(反ミンチョ団)」という言葉をご存知ですか?「ミンチョ団」の「ミンチョ」は「ミントチョコ」の略語で、「団」は「防弾少年団(BTS)」や「合唱団」のように、団体や集まりを意味します。まとめると、「ミンチョ団」はミントチョコ(以下、ミンチョ)が好きな人々またはその集まりを意味し、「反ミンチョ団」はミンチョが嫌いな人々や集まりを指します。

 まるで歯磨き粉を食べているような爽やかなミントと、甘いチョコのマリアージュ!聞いただけで人によってかなり好みが分かれそうな気がしますね。このミンチョの存在については、韓国だけではなく日本でも議論が巻き起こっている気がします^^

 韓国のミンチョ団はミンチョの魅力をアピールしながら、なぜ人々がミンチョを食べないのか疑問に思っています。これに対し、反ミンチョ団はミントとチョコは決して出会ってはいけない組み合わせであると、強い抵抗感を持っています。このコラムを書いている私も、先日初めてミンチョを食してみましたが、思っていたよりはおいしかったと記憶しています。でも、また食べるかと聞かれると…それはちょっと分かりません^^;;(まだミンチョ団になれなかった私・・)

 このように、一見合わなそうな素材の組み合わせが、なんと相性抜群!なんてこともあります。ミントとチョコのように、我々も新しいコラボレーションにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。ミンチョ団と反ミンチョ団に分かれてケンカをするのではなく、お互いの味覚が異なることを理解し合い、まだ見ぬ味の世界へ一緒に旅立ってみましょう!

 本連載で紹介したミンチョ団は、韓国の友達を作るにはうってつけの話題です!「민초단이세요?(ミンチョダニセヨ・ミンチョ団ですか?)」と話かけてみると、いろいろと盛り上がれるかもしれません。ミンチョ団が、皆さんの韓国語会話練習の第一歩になりますように、応援しています!

 

崔銀景(長崎外国語大学)

 韓国語ver.はこちらから 

バックナンバー

著者略歴

  1. 崔 銀景(チェ・ウンギョン)

    交換留学をきっかけにホテル経営から言語関連に進路変更。夙川(兵庫県西宮市)の桜に惚れ、関西学院大学院に入学。日本で韓国語を教えたいという夢をもって、言語科学・言語教育学を専攻し今に至る。オーシャンビューとマウンテンビューの美しい長崎外大で、学生たちとワイワイ授業している。このコラムは、ペンス(EBS韓国教育放送公社(NHK教育テレビ相当)のペンギン)のあふれる研究室で書いている。現在、長崎外国語大学 外国語学部 国際コミュニケーション学科、特別任用外国人講師。

ジャンル

お知らせ

ランキング

閉じる