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あさひてらすの詩のてらす

涼風の詩たち① (21年8月)

 東京では最高気温が35度を超えますます暑さか厳しくなっていますが、皆さんお変わりありませんでしょうか。

8月の「あさひてらすの詩のてらす」では、計7作品を3回に分けて掲載します。

タイトルは「涼風の詩たち」です。

こちらはその1回目。あんなさんとエダさんの作品2編を掲載します。

 2回目3回目はこちらからどうぞ。


 

帰ってこないお母さん

あんな

 

お母さんは少し抜けていた

いつも一つは、失敗をしていた

たまに、本当に、たまに落ち込んでいる

その背中はとてもか弱かった

いつも保育園のお迎えはお母さんが来てくれる

だけど、その日は暗い顔したお父さんが来た

お父さんは無言で私を車に乗せた

遅くなってごめんねじゃないの?

と私は疑問に感じたが言えなかった

その日から、私は強がってしまった。

ある雨の日、明日からお母さんいないよと告げられた

お母さんいなくても大丈夫だよね?と

悲しそうで、でも強い顔つきをした父の目をみた。

それから私は、大丈夫!お父さんいるもん!と告げた

その日から強がりで物分かりのいい子の私

 

 

夜のかどっこ

エダ

 

ここではないと

漠然とした目眩だけを肯定

その意味すら曖昧なままで

ガードレールをたどっても内側の安息

どこまで続こうと変わってもいけない

人混みの隙間にねじ込んだ焦りも

ちぎれては摩擦と消えてしまった

どの時刻も過ぎて残ったのは

空っぽの眠気と綯交ぜの逃避

靴の底でくしゃくしゃになった

今日に少しの執着が残っている

安価な引き替えじゃ満たされず

いつまでも不可能な解消と空腹

どこにも行けないで吹き溜まるごみ屑と

ぼくとの区別を誰か教えてはくれないか

 

 

|世話人からの講評

・千石英世より

〈帰ってこないお母さん〉

「ある雨の日、」の1行が読者に迫って来る。これは、出だしの「ある雨の日、」のワンフレーズがそのときの自分を包む世界をつかんでいるからで、つぎのフレーズ「明日から、、、」とがっちり向き合っているからだ、と感じました。あれはあの「雨の日」であったはずだという説得力があります。最終行、体言止めになっているが、「強がりで物分かりのいい子の私」に「なった」、とか、「であった」とか、「が生まれた」とか、何か動詞が来そうなところ、そうならずに体言止めであること、ここに作者の正直な感情がこもっていると受けとりました。だが、その感情を超えるものを期待する読者もいると思います。感情を超えるというのは難しいワザですが、感情を突き放す、ひきはがず、と言い換えてもいいかも。

〈夜のかどっこ〉

タイトルは「夜のどこか」の「かどっこ」で、良いタイトルと思います。で、出だしの1行、素晴らしいと感じます。吹っ切れています。つづけて、全編における動詞の使い方に力強さを感じます。「残る」の一語がかぶっているのが気になります。後者の「残っている」を工夫すると最後の4行に変化が起きるかも、と思って読みました。でも、これはあくまで一読者の感想です。最後の2行が強烈かつ印象的ですので、これはこれでむしろ良いのかも。かぶったからこそ最後の2行が出てきたのかも。とくに最終行はなんかギターの悲し気なコードが聞こえてきそうです。

 

・平石貴樹より

あんな「帰ってこないお母さん」:わかりますが、あと1行ほしいかな、と思いました。

エダ「夜のかどっこ」:実感ありますねえ。

 

・渡辺信二より

他者のために自分を抑えるじぶんがいる、他者のために自分を踏みつけるじぶんがいる。詩とは、その現状を自己説得する試み、と云うよりは、むしろ、そうしたじぶんを言語化することで、より強靭な知性の方へ向かわせてくれるべきだろう。それぞれ、続編を期待します。

 

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