朝日出版社メルマガ 第34号(2019/09/04発行)
朝日出版社メルマガ 第34号(2019/09/04発行)
今号のコンテンツはこちらです。
■新刊のお知らせ
■これから出る本のお知らせ
■重版出来!
■今号のイチオシ電子版
■編集部リレーコラム1(第二編集部)
■イベント情報
■編集部リレーコラム2(第五編集部)
■Webマガジン「あさひてらす」
■あとがき(編集後記)
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■新刊のお知らせ
『銀の匙』
中勘助 作/安野光雅 絵(9月7日発売)
https://www.asahipress.com/boo
『猫庭ものがたり』
手島姫萌 著(9月7日発売)
https://www.asahipress.com/boo
■これから出る本のお知らせ
『公の時代』
卯城竜太(Chim↑Pom)+松田修 著(9月26日発売)
復興、オリンピック、芸術祭、都市再開発、表現の自由――
“ブラックボックス化”した大正の前衛アートを手がかりに、新し
■重版出来!
『まともがゆれる』 ☆2刷!
木ノ戸昌幸 著
https://www.asahipress.com/boo
■今号のイチオシ電子版
『なぜ働くのか(TEDブックス)』
バリー・シュワルツ 著/田内万里夫 訳(2017年4月12日配信開始)
https://www.asahipress.com/boo
働き方改革が叫ばれるなか、新卒3年以内の離職率は3割。つまり
その理由は、「仕事が自分に合わなかった」がトップ。以下、「人
「労働時間、休日、休暇の条件がよくなかった」「賃金がよくなか
本書は、人気のTEDトークをもとにした「TEDブックス」シリ
仕事について多くの著書を持つ心理学者がアダム・スミス的効率化
なぜ、不満を抱えながら働く人がこんなにも多いのか?――。
今こそ、仕事のあり方をデザインしなおし、人間の本質を作り変え
新しいアイデア・テクノロジーによって、会社員、教師、美容師、
どんな職務にあっても幸福・やりがい・希望を見出だせるはず、と
「お金のため」を超えて、改めて「なぜ働くのか」を自分に問うき
TEDトークの動画は下記より見ることができます。
https://www.youtube.com/watch?
■編集部リレーコラム1(第二編集部)
こんにちは。第二編集部の大槻です。
8月最終週から涼しくなり、秋の空気になってきましたね。
8月31日、『誰のために法は生まれた』の木庭顕先生が、森鴎外
授業をするというので、編集部の(す)さんと一緒に見学させてい
『高瀬舟』は青空文庫で読めます。
https://www.aozora.gr.jp/cards
いつものソクラティックメソッドの授業です。机をコの字に並べて
舞台は京都。「元来たかせは舟の名で、その舟の通う川を高瀬川と
「◯◯先生はどこにいらっしゃいますか? 確か京都にも近い高校にお勤めですね」
いつもの木庭先生です。今回は1回だけの授業ですが、氏名と勤め
授業を受ける方としてはびっくりします。
<以下は、いったん非公開といたします。申し訳ありません ――編集部・大槻>
久しぶりの木庭先生の授業、見学しているだけでも、自分だったら
『誰のために法は生まれた』でも、このライブ感覚が出ていたらい
■イベント情報
○「志津発の本のお祭り・本気BOOKフェス 2019」
10月5日(土)、千葉県佐倉市・志津図書館前にて本を通した地
朝日出版社もブース出店しますので、ぜひ皆さまご予定ください!
https://www.library.city.sakur
○「円頓寺 本のさんぽみち」(名古屋)
10月26日(土)・27日(日)、名古屋で最も古い商店街の一
昨年に続き、朝日出版社も両日ブース出店します!
https://hon3pomichi.localinfo.
■編集部リレーコラム2(第五編集部)
五編の平野です。
先日、『まともがゆれる』が重版しました!
新帯は、新聞や雑誌などで書評いただいたコメントをお借りし、ピ
よろしければ書店でお手にとってみてください。
いつの間にやらセプテンバーですね。先月はいくつか展示を見に行
まずは国立近代美術館で(10月6日まで)開催中の「高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの」です。
高畑監督はみなさんご存知、『かぐや姫の物語』や『アルプスの少
が、「かぐや姫」の制作風景を追ったドキュメンタリー『高畑勲、
~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~』や、プロデューサー・
制作ブログのなかの監督自身がすごくおもしろく、この展示をずっ
高畑監督は「アニメ界初」を連発した人なのですが、それより個人
西村さんのブログから、少し抜粋させていただくと、
“高畑さんが映画を作ると決意するまでに、約1年半かかった。K
高畑さんのご自宅に通い続けた。その間、高畑さんの姿勢は、いつ
「ぼくは、映画を作りたいと一言も言っていない。君らみたいな若
映画を作りたいと言って押しかけるから、参考までに意見を言って
――「かぐや制作日誌“悲惨な日々” 西村義明」
始まる前から1年半、毎日10時間。あんたら正気かい?という気
結果「かぐや姫」は制作に入ってからも押しに押して完成まで8年
製作費は50億円かかったようです(アニメ映画だと国内最高額。
才能ある人に任せるのではなく、才能あるスタッフと一緒に答えを
という姿勢が徹底している人なんだなと感じました。
展示では、直筆の企画書や構想を練ったノートなど、監督の緻密さ
「ハイジ」のロケで宮崎駿監督とアルプスへ訪れた際の、誰得?な
なかでもグッときたのは、制作が遅れていたときに、会社から高畑
「この期日までに作画を完成させて」とか「こんなに遅れた理由を
「朝は定時に出社すること」という記述があり、ピリッとした空気
西村義明さんの日記も、ものづくりの苦労が伺える貴重な資料なの
二つ目は馬喰横山KKAGギャラリーで開かれていた、南阿沙美さ
田舎の信用金庫にいそうな制服姿の素朴なOLが、おそらく島根の
シチュエーションで延々と写っているというものでした。
東京から島根へ通って撮影した作品とのこと。
OLは松や花や雪と戯れたり変顔を披露したりしているのですが、
可愛く見えてきて、もっともっと色々な表情が見たいよ!と思って
写真集もおすすめです!
http://minamiasami.com/index.h
三つ目は、中野夢通りで行われていたインベカヲリ★さん写真展。
中野駅の改札を出てすぐの高架下スペースで、主に写真集『理想の
その場所のせいか世の中と被写体の女性たちの対比が際立っている
写真集や室内のギャラリーで掲げられていた同じ写真とはまた違う
ギャラリーっていつ行っても大抵は鑑賞者が少ないし、雑居ビルの
入ればいいのかよくわからずソワソワしてしまうので、気軽に見れ
作家さんにとってもいいのでは?という発見をしました。
誰も気にしてないと思いますが最近の「サ活」事情。
サウナは男性専用が多いのですが、昨今のブームでときどき「女性
最近では上野の「北欧」で女子会の募集があったのですが、人数が
あえなく落選……あたったという私のサウナ師匠は「ガンギマり」
もちろんドラマ「サ道」は見てますよ。サウナに入っているときの
共感しまくり。ちょっと「孤独のグルメ」に近いような感じもしま
■Webマガジン「あさひてらす」
朝日出版社の Web マガジン「あさひてらす」は、 いま話題のテーマ、エッセイ、小説などをお届けします。
http://webzine.asahipress.com/
・英語学習お悩み相談室/Q.13「英文法って実際必要なの?」 Q.14「生きた英語に触れよう!」
https://webzine.asahipress.com
・洪道場の白黒さんぽ/五藤眞奈初段の心の一局(2)「20秒の
https://webzine.asahipress.com
・南国科学通信/言葉と世界の見え方
https://webzine.asahipress.com
・16の書店主たちのはなし/ある本屋のはなし
https://webzine.asahipress.com
■あとがき(編集後記)
営業部の橋本です。
昨日、仕事を通じて知り合った方々と食事会をしました。高田馬場
早大生にはおなじみの、お財布にやさしくたのしくお腹いっぱいに
目的は「タピオカ生ビール」。会の中心となった方が先週たまたま
看板に記された奇天烈メニューを見かけたことから昨夜の時間が生
乾杯はひとまず生ビール。美味い。蒸し暑い日に飲むビールの尊さ
おひさしぶりですの近況報告や、はじめましての自己他己紹介をし
頼んだのはやんちゃ心を忘れない男性三人。なぜか女性二人は観客
写真を撮り忘れたのが致命的ですが、三つのタピオカ生ビールのジ
ぐびぐびならぬ、ちゅうちゅう(ずるずる?)吸って飲む生ビール
そしてビール漬けとなったタピオカをすぽんすぽんと。その味覚は
未体験ゾーンに入りながら、頭に浮かんだのは歌人・九螺ささらさ
週に一回、ストローで飲みつづけていればマイスターになれるかも
おともにはぜひ、九螺さん最新刊『きえもの』(新潮社刊)や弊社
黄金色仰ぐ波色潜る肥大化したキャビア
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朝日出版社メルマガ第34号、最後まで読んでくださりありがとう
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→ info@asahipress.com