朝日出版社ウェブマガジン

MENU

朝日出版社メルマガ ~Back Numbers~

朝日出版社メルマガ 第38号(2019/11/06発行)

★メルマガ配信無料登録

朝日出版メルマガ 第38号(2019/11/06発行)


今号のコンテンツはこちらです。

■新刊のお知らせ
■重版出来!
■今号のイチオシ電子版
■編集部リレーコラム1(第五編集部)
■Webマガジン「あさひてらす」
■編集部リレーコラム2(第二編集部)
■あとがき(編集後記)

━━━━━━━━━━━━━━━

■新刊のお知らせ

『ぼんごのおにぎり おいしさのヒミツ』
右近由美子 著(10月25日発売)
https://www.asahipress.com/bookdetail_norm/ISBN978-4-255-01143-1/


■重版出来!

『絵を見る技術』 ☆6刷!
秋田麻早子 著
https://www.asahipress.com/bookdetail_norm/9784255011110/


■今号のイチオシ電子版

『音声DL&オンラインサービス付き 初級者からのニュース・リスニングCNN Student News 2019[夏秋]』
「CNN English Express」編集部 編(2019年7月24日配信開始)
https://www.asahipress.com/bookdetail_lang/9784255011264/

2020年度(2021年入試)から、これまでのセンター試験に代わって大学入学共通テストが実施される大学入試。
先月24日に萩生田文科相が「身の丈に合わせてがんばって」と発言したことから
「英語民間試験」導入の問題点が一挙に露呈、11月1日には「見送り」が発表されました。

共通テストに変わる入試がどうなるかは現時点では不透明ですが、
これからの時代には「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能を踏まえた英語教育が不可欠。
制度に振り回されることなく着実にそれぞれの力をつけていくことが必要でしょう。

そこでおススメなのが本書。
アメリカのニュース専門テレビ局CNNの人気番組「CNN10」から、1本2分前後のニュースを12本選りすぐって収録したものです。

この番組は主にアメリカの高校生向けに制作されている10分間の番組。
世界のいろいろな出来事がとてもわかりやすく説明されています。

「AI(人工知能) は働き方を変えるか」「障害者を支援するハイテク産業」
「ハンバーガーにベジタリアン革命!」「日本の皇室と皇位継承問題」などなど、
CNNで放送された生の音声を聞いて「リスニング力」を鍛えるだけでなく、
「話す」「書く」テーマとしても恰好の話題が盛りだくさん!

大学入試対策だけでなく、英語学習が楽しく、意欲的に実践できます。
ニュース動画も、サイトから字幕ありとなしの両方で視聴できます


■編集部リレーコラム1(第五編集部)

第五編集部の藤川です。

話題の映画「ジョーカー」を見にいきました。
おもしろかったです。

アメリカンコミック『バットマン』に登場する悪役・ジョーカーが誕生するまで、を描いた本作。

全体的にダークで重々しく仕上がっている印象でしたが、緻密に計算され、世界で起きている問題など、
現代会に対してのメッセージ性の強い作品だと思いました。

「悪」という結果だけを見てしまうとそれまでのことですが、どんな悪にもそれなりの理由や経緯があるということや、
理解や共感は別として、人間の弱さや愚かさを魅力的に感じてしまうような作品でした。

もちろん悪いこともするので肯定もできませんが、
見終わった後も、心の中に何かが残る映画です。

善悪含め、そこに簡単な答えがあるべきではないということを描き
見るものに考えさせる余地が非常に多い作品は、こういった創作物ならではだと思いました。

以前、テレビ「NEWS ZERO」に出演した新海誠監督が、

「教科書に書けないこと、報道でも言えないことが、エンターテイメント映画なら伝えられることがある」

というようなことを言っていたことを思い出しました。

10月1日から導入された軽減税率。
対象は「飲食料品」と「新聞」。

映画館での場合、ロビーで食べると10%、シアターで映画を見ながらの飲食であれば持ち帰りと判断され、
8%となるそう。ややこしいですね。

また、有害図書の排除が難しいという理由から、今のところは書籍や雑誌、電子新聞は対象になっていないのはとても残念です。

海外では軽減税率の対象はかなり細かく分けられているようです。初めて知りました。

ある記事によると、
イタリアでの税率は基本的に22%ですが、パスタは4%、コメは10%。
医薬品、そして 観葉植物や映画が軽減税率の対象になっているそうです。

フランスでは宿泊施設や映画、バレエなどにも軽減税率を適用しています。
アメリカでは、州ごとに小売売上税という制度が導入されています
丸ごとのベーグルは非課税、カットしたものは課税、冷えたピザは非課税、温めたものは課税、といった具合です。
手間が掛かっているかどうか、が物差しのようです。合理的でアメリカらしい?ですね。
その国らしさがでていておもしろいなと思いました。
日本の導入目的は増税の低所得者層の負担軽減だそう。

なにをもって生活必需品とするのか、生活に潤いを与えるものや楽しみ、贅沢の 線引きは、
善悪同様、個人の主観的なものによるところもあり、難しいのかもしれません。


■Webマガジン「あさひてらす」

朝日出版の Web マガジン「あさひてらす」は、 いま話題のテーマ、エッセイ、小説などをお届けします。
https://webzine.asahipress.com/

・夢をデザインする―夢の世界の住人―/あなたは毎晩見る夢を楽しんでいますか?
https://webzine.asahipress.com/posts/2407
・16の書店主たちのはなし/児童書専門書店「絵本のペンギン堂」の店主のはなし
https://webzine.asahipress.com/posts/2754
・ちょっと隣の芝を見に──職業イヤイヤ探訪記/探偵はここまで泥臭い。宮岡さん、失敗談を語る
https://webzine.asahipress.com/posts/1962
・しなくてもいいことしかすることがないーヒトとゲーム/Vol.4 プレイされていない一手を打つ「現代アート」
https://webzine.asahipress.com/posts/2111
・昇段を決めた一局(3)
https://webzine.asahipress.com/posts/2532


■編集部リレーコラム2(第二編集部)

こんにちは。これからしばらく、気持ちのいい秋の天気がつづくみたいですね。
今年も母親に栗ごはんをつくってもらいました。第二編集部の鈴木久仁子です。

少し前になりますが、9月28日(土)、「虫展」(11月4日に終了)に行き、
http://www.2121designsight.jp/program/insects/
斉藤一哉さん、平井文彦さん(Tokyo Bug Boys)、山中俊治さんのお話を聞きにいきました。
テーマは「飛行する機構」です。

山中俊治さんは、新しい技術と人間との関係を考えながら、もののかたちを考えている人で、
虫展では、カブトムシの翅の、やわらかく折りたたんだ状態の構造を3Dプリンターでつくり、
人が近づくと、じゃっと出てくるというものを展示していました。
https://twitter.com/yam_eye/status/1152265561088249857

この、翅の構造を研究しているのが斉藤一哉さんで、折り紙工学(一箇所を開くと、全部開くとか)を使って、
昆虫の翅の折り畳みのメカニズムなどを研究しているそうです。

平井文彦さんは、見えているようで見えていないものを撮りたいと、虫のいろんな様子を撮影している方で、
この世に嫌いな虫は存在しないとのこと。生きている虫は、どの虫も本当にきれいだと言っていました。

そのお三方が、いろんな虫の飛び方についてお話ししていたのですが、
イベントで見せてもらった平井さんの動画が、確かに見たことのないもので、
翅ってこうなっているのか、すごいな…と、みとれてしまいました
格納式の翅いろいろ↓
https://twitter.com/uta_31/status/1016465887790915586

私が一番驚いたのは、おそらく、キジラミと言っていたと思うのですが、
ものすごく小さな虫で、人間の目では、飛んだというより、視界から消えたというふうにしか見えないのですが、
くるくる回転しながら、その途中で翅を広げて飛んでいく、
(動画は見つからず)この絵じゃわからないと思いますが…こんな感じです↓。
https://drive.google.com/file/d/1zgB6BhgT1o1vxS6TeCbiFzF8kNvXcrkD/view?usp=sharing
ジャンプするときも、脚をふんばるとか、そういうことはなく、突然飛ぶそうで、
からだの中にジャンプをする仕組みがあると平井さんは言っていました。


私はいま、山中俊治さんの高校生講義本を制作していて(スケッチしながらアイデアを考えるという授業です)
一時中断してしまい、時間がかかってしまっていますが、原稿を少しずつもらっているところです。

山中先生の原稿を読んでいると、身の回りにある線の方向とか、
ふつうに、身のまわりにあることなのですが、見えていなかったことが目に入ってきて、それが楽しいのです。

目の前にあるものと、自分の目では見えないけれど、ぐっと視点を引けば見えるはずの大きな視点、
その両方を行ったり来たりしながら「わかった」に辿りつく、そんな本にできるといいなと思っています。

  *

虫展で話を聞いた、そのすこし前の9月の休日、最寄り駅の近くのスーパーに出かけたら、
近所に住んでる、会社の元先輩が、駅に向かって歩いているのを見かけました。

(その人は、筧美和子さんと水卜麻美さんを足して割ったような雰囲気があるので、
 仮名・筧麻美〔かけい・あさみ〕さんとします)

筧さんはひとりで歩いていたのですが、すこし笑っているように見えました。

「筧さん、筧さーん」と手をふりながら声をかけたら、  
あっ…という顔をして近づいてきて、「ちょっと弁解させて」と、
家のマンションの壁にヤモリがいて、じっと見ていたら、ヤモリが虫を捕まえて食べはじめた、
そこに中1男子が来て、「イモリですか」と聞かれて、「ヤモリだよ」と答えた、
部活を聞いたら生物部だというのにヤモリをイモリと…と、ひとり笑いをしていた理由を説明されました。

事情はわかりました、じゃあ来週(翌週、ご飯を食べる約束をしていた)と言って別れたのですが、
この筧さんは、私が新入員だったとき、会社でアルバイトをしていた、私より4、5歳上の先輩で、
数ヵ月だけ一緒に働いて、会社を辞めていった人です。

当時は……なんというか、スパルタ編集部で(過去のことで、よくあったことで、誰も悪くない)

NHK大河ドラマ「いだてん」で
(一気見で、ようやく放送回まで追いつきました。
 スポーツ、女子スポーツの始まり、オリンピックと戦争の関係、
 ムッソリーニにオリンピック開催地を直談判で譲ってもらおうとするとか、
 オリンピックのためにつくられた明治神宮外苑競技場が関東大震災で、学徒出陣で、戦後にアメリカ軍に、
 どう使われているかもまるっとわかるし、細かく面白いし、
 毎回、現在を照らし返していて、素晴らしいです。テレビでやれる大人の責任。その「いだてん」で)

徳井義実さんが、女子バレーの鬼監督・大松博文役を演じていますが、
https://drive.google.com/file/d/1EJw97lAjwloVkp8Re_Gy-T5WBvkAMA-c/view?usp=sharing
野球のノックのバレー版を、ワンマンレシーブと呼ぶのですか。
昔は、編集部でノック…?という局面もあって(肉体的にではないですよ)
実際、「次、お願いします!」とか、筧さんが言っているのを見たこともあります。


一所懸命やるほど、からまわりする、私もそういうことはよくありますし、
とくに仕事を始めたばかりのときは、そんなことばかりだったと思います。
当時の筧さんも、うまくまわっていなくて、それは体調にも出ていて、方向転換がきかない状態でした。

筧さんが辞めたあと、私物を自宅に送るとき、全然力になれなくてごめんなさいと、同封した手紙に書いたら、
そういうことじゃないんだ、と返事がありました。

新入員の私は、毎日、何の仕事をしていても楽しかったですが、よくわからないまま編集部にいました。

たとえば、当時の編集長から、たしか『高校生のための小説案内』(筑摩書房)というアンソロジーから
一つの文章を選んで読書感想文を書くという宿題を出されたことがありました。

ページをめくりながら、私に感想文は書けないな…と判断し、
谷崎潤一郎の『美食倶楽部』が入っているのを見つけ(口の中に指が入ってきて、その指が白菜になったりする)
これしかないと、指をなめたらどうなるかというレポートに切り替え、
逆ナンに失敗するところから始まり、ちょうど会社の同期とその知り合いでの合コンが開催されたため、
そこで会った、常にヨーヨーをしている男の人に頼み込んで
新宿のファーストキッチンで指をなめてみたという作文(全文手書き)を提出しました。
その作文は、編集部で、ほんのすこしウケた記憶はありますが、それ以降、宿題制度自体が廃止になりました。

真面目だけが取り柄なので、真面目に働いていたとは思うのですが
そういう新人は、なんの力にもなりません。
なにもできないくせに自然と生意気ですし、エネルギーだけはある状態ですから。

(そんな私も、そのまま、いまいる第二編集部で育っていったわけではなくて、 
 数年、ほかの部署に異動になったり、その後、英語が全くできないのに、英語辞書の部署に所属し
 半年間、文字入力だけをしていた時期もあり、そのとき考えたことがいい方向で効いていると思います)


具合が悪くなって辞めていった人は、その後も、何人かいるのですが、
私がそれを見た、はじめての人が、筧さんでした。
いまから考えると、筧さんは、まだ編集者になる前の段階で、
当時の私から見ても、編集者になりたいという気持ちは、筧さんの全身につまっていました。


それから約12年後、2012年頃から、筧さんと私は、自宅付近で、ばったり遭遇するようになります。
どうやら、この頃、筧さんが引っ越してきて、最寄り駅が同じになったようなのです。

最初に再会して、すこし立ち話したとき、数年前、出版に転職し、編集の仕事を始めたと聞きました。
その後、コンビニや駅で、数ヵ月おきに、ばったり会うことが続きます。
筧さんにとって、私との共通の記憶は、あまりいいものではないはずで、
遭遇するたび、お互い、ややギクッとして気まずいのです。

こんなに頻繁に顔を合わせるのであれば…これは一回、ごはんを食べたほうがいいなと思い、
2016年に思い切って誘い、一緒にご飯を食べてみました。
そうしてみたら、なんだか、思いのほか楽しくて、
それ以降、年に2回ぐらい会って、焼肉か中華か、近所に美味しいお店がふたつありまして、
そこへ交互に行って、しゃべり終わらないので、そのあとはマックに行くというのを続けています。

38歳から契約員で出版に入った筧さんは、コツコツと仕事をして、
数年後、員になり、編集の仕事をしています。

筧さんは、昔、朝日出版にいた当時からそうでしたが、いつも一所懸命で、気持ちが前向きで、
それが、場所によっては、ちゃんと水がめぐって、機能するんだとわかりました。

いま、筧さんが働いている会社は、なかなか大変そうで、
会うたび、いろんなトラブルに直面しているのですが、その次に会うときには、必ずなにかしら前に進んでいるのです。 
たとえば、自分の希望ではない(けっこう特殊で重たい)ある分野の定期刊行物の担当になった、
それでも投げやりにならず、次に会ったときは、そのなかで細かく工夫をして、かたちにして、
それでちゃんと成果を出しています。

厳しい環境にいるはずで、文句もたくさん言っているし、愚痴も出るけれど、
たいへんな話でも(からだの心配はしますけど)聞いてて、全然、嫌なものが伝わってはこないのです。 
たぶん、それでも楽しいという気持ちのほうが、すこし上回っているからなのかなと思います。

筧さんもそう思ってくれているみたいですが、二人で会っていると、どうも初心に戻る作用があって、
いま、そんなに初心に戻る必要があるかどうかわからないのですが
そんなふうに気持ちの一部が新しくなる気がするのは、私にとって、とても助かることです。

主には仕事の話、筧さんの落ち着いた関係の恋人の話、私の堂々巡りを続ける恋人の話(また別れ話勃発だよ筧さん)、
私へのアドバイス、ゴシップゴシップゴシップ 

私は、最近、性欲が落ちているのが悩みで亜鉛を飲み始めてみた、
久しぶりに官能小説も買ってみたが、自分の変化もあるだろうけど、それだけじゃない、
外れをひいたのかもしれないが質が落ちてる、舞台はPTAで…
とか、そんなクソみたいなことしか話しませんけれど、
筧さんは、こういう小説はどう?と、『火口のふたり』や『ダブルファンタジー』を勧めてくれたり、 
ツボはどうかしらと、せんねん灸のサイトをメールで教えてくれたりします。
(そのチョイスが可愛らしいでしょう)

ちょっとお調子者で、数年前は、男性にちやほやされるイメトレというのを、かなり薦めてきて、
(脳の中でイメージするそうで、けっこう薦められたのですが、
 具体的にどうやるかはわからず、できません)
私は心の中で、ちやほや先生とも呼んでいます。

そんな筧さんは、他人の心を開かせる、持って生まれた明るさとあたたかさと、おせっかいさがあって
そういうところがうらやましいです。私は残念ですが、なにか圧みたいなのがあるから。

このあいだ会ったときは、めずらしく振り返りモードに入っていて
「自分が本当につくりたい本を考えてみる」と話していました。

ご飯を食べた翌日、筧さんから、
「出途中にアカエグリバ(木の葉のように擬態する蛾)をみつけました。うれしかったです」
と写真が届きました。
https://drive.google.com/file/d/11-U4i_vat41hiyHHE94eo-3gAvbrAPk5/view?usp=sharing
朝、会社に行く途中に擬態の虫を見つけるなんて、そんな高度なことを、
やっぱり私の目には見えないんじゃないかなと思いました。(そして筧さんは虫が好きなの?)
そんな筧さんにこそ、良いことじゃんじゃん訪れろ…!!と心から思うのです。

   *

最近観た映画は、
『台風家族』『永遠に僕のもの』『アイネクライネナハトムジーク』『宮本から君へ』
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』『毒戦』『イエスタデイ』『ジョーカー』。
今回は暴力描写のある映画が多いですが、上記では、暴力描写のある映画は、全てとても面白かったです。

『宮本から君へ』は、ドラマ版は、しけた仕事の話なので、大好きですが、
(最終回なんて、まわりを巻き込み全力で賭けた仕事で負け、飲み屋でかっこわるく殴られ、
 かつて好きだった女の子に大声で悪態をつき、泣きながら歩道橋を歩いているところで終わる
 という素敵な終わり方)
映画版は、性愛、男の決着? 愛とは…?などがテーマで
そうですね……共感などは、まったくありません。

ちらっとレビューを見てもらえれば、わかると思いますが、
観て怒る人もいると思うので、おおっぴらにお薦めできるわけではないのですが、
その価値観、まったく共有できない、なんなんだと思っているけれ
それでも、あなたたちが本気なのはわかったと言わざるを得ないというか、
そう思わせるのはすごいなと思うし、私は面白かったし観て良かったです。

蒼井優さんの裸を後ろから撮っていますが、ぜんぜんきれいに撮ろうとしていなかったり、
ピエール瀧さんの存在感も、やっぱりピエールさんじゃなくちゃと思います。

今日は、これから是枝監督の『真実』を観に行く予定です。

みなさんも、秋の美味しいものとか、いろいろと楽しまれますように。

 *  *

山中俊治さんの東大の授業を聞いたあと、会社の会議中に落書きしていた犬です。
https://drive.google.com/file/d/1XkwpzplvRuObqmRC01VwRczMkYjp6em5/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/1fhtp3dtpjw5DLfkao52VPCba3amg8iWG/view?usp=sharing
正面から描くのは教えてもらっていませんが、スケッチの授業なのだし、もうちょっと上手くならないといけません。

筧さんと次に会うとき、山中先生の本を渡せればいいなと思いますし、筧さんが作った本は買おうと思います。


■あとがき(編集後記)

営業部の橋本です。

はや11月。今年こそは年末にばたばたしないよう、着実に、一つひとつ仕事も私事も片付けていこうと
思っていたのですが、手帳を見たりあらたに飛び込んでくることごとを迎えていると、
夢でしかなかったなと諦観にいたりました。

先日、雑貨屋で棚を眺めていたところ、おむすび巾着?を見かけ、かわいいデザインとコンパクトさに
ひかれて買ってみました。

おむすびがふたつ入り、小さいタッパーにおかずも入れられる仕様
翌朝、わくわくとおむすびを握り、いざ巾着へと思ったら大きすぎるのと、
白球のようなまんまるな形のせいで収まりきらず。
けっきょく、ひとつはアルミホイルに包んで持っていくことになりました。

さんかくのおむすびを握れるようになりたい。

ネットで調べたところ、手の形がポイントのようだったので次の朝に再チャレンジ。
今度はラグビーボールのような楕円形のができあがり。

だめだこりゃとぶつぶつ言っていたら、小学校4年生の息子が貸してみなはれと
言わんばかりにひょいひょいと握り、見事なさんかくおむすびができました。

とりあえず、年内の課題としておむすび巾着にすっと収まるさんかくおむすびを握れるようになりたいです。
そしておむすびといえば、小最新刊『ぼんごのおにぎり おいしさのヒミツ』をぜひ。

昭和35年創業の人気店の魅力から、握り方・具材の作り方までを掲載した一冊です。
秋の行楽にはやはりおむすび!


 * * *

朝日出版メルマガ第38号、最後まで読んでくださりありがとうございました。
ご意見やご感想などお寄せいただけると励みになりますので、よろしければ以下アドレスまでお願いいたします。
 → info@asahipress.com

 

★メルマガ配信無料登録

バックナンバー

ジャンル

お知らせ

ランキング

閉じる