朝日出版社ウェブマガジン

MENU

朝日出版社メルマガ ~Back Numbers~

朝日出版社メルマガ 第30号(2019/07/03発行)

★メルマガ配信無料登録

 

朝日出版メルマガ 第30号(2019/07/03発行)


今号のコンテンツはこちらです。

■今号のイチオシ電子版
■書評掲載情報
■編集部リレーコラム1(第五編集部)
■イベント情報
■編集部リレーコラム2(第五編集部)
■Webマガジン「あさひてらす」
■あとがき(編集後記)

━━━━━━━━━━━━━━━

■今号のイチオシ電子版

『世界をもてなす 語学ボランティア入門』
イーオン 著(2017年5月2日配信開始)
https://www.asahipress.com/bookdetail_lang/9784255009964/

先日発表されたチケットの抽選結果には、「全滅だぁ~」という悲鳴があちこちから聞こえてきましたが、
東京2020オリンピック・パラリンピック開催まで、いよいよあと一年!

8万人の大会ボランティア以外にも、国内外からの旅行者に対する観光・交通案内や、
競技会場の最寄駅周辺で観客への道案内を行う都市ボランティアが3万人ほど活躍する予定です。

本書は、英語を使いたくてもなかなか機会がない、オリンピックのボランティアに興味がある、
外国人と交流したい、急増している外国人観光客の力になりたい――そんな人のための語学ボランティア入門書です。

オリンピックに向けた東京都のボランティア育成事情から、英語ボランティアガイドの種類、
現役ボランティアのインタビューまで、すぐに役立つ情報を幅広く紹介しています。
巻末には、ボランティアの英語表現集を収録。

正式なボランティアに登録してなくても、街中にあふれる外国人観光客をもてなすために、
今こそ一歩踏み出すための完全ガイドです。


■書評掲載情報

○『絵を見る技術』(秋田麻早子 著)
『芸術新潮』7月号の「編集部のおすすめ!」欄でご紹介いただきました。
https://twitter.com/rcDgcdHuBEiHFtM/status/1144084681781940224

東京大学生協本郷書籍部さんの文芸最新ランキングで1位になりました!
http://www.utcoop.or.jp/hb/news/news_detail_494.html


■編集部リレーコラム1(第五編集部)

今日も推し(ウィンウィン)について語ります。
※いつも通り気持ち悪いのでご注意ください。

推しが所属する事務所では、の長期ビジョンである「世界のエンタメをリードする東洋のハリウッド建設」
実現への一歩として(本気です、長が真剣に株主総会で発表しています)、
ここ数期にわたって事業戦略の柱である「K-POPによる中国市場完全制覇」に全力を注いでいます。

私の推しは事務所最推しのエリート中国人メンバーのため、その事業戦略のボードメンバーとして
年初突如在籍していた韓国のグループ(今年サマソニに出るくらいには有名)から、
新設部署の中国現地グループに出向することとなりました。

そう、推しを推してて
「推し方の見通しが全くつかない異国で突然推しが活動を始める」という試練が我々オタクにやってきたのです。

皆さんご存知の通り、韓国アイドルの追っかけかたはここ十数年の偉大なるオタク先輩の方々のおかげで、
チケットの取り方、サイン会の参加の仕方、各SNSでのコンテンツの享受の方法などが
オタクのノウハウとして蓄積され、広く共有されてきています。

しかし、中国は大手アイドル事務所の設立が2009年、毎週パフォーマンスが行なわれる音楽番組は皆無などと、
アイドル文化が全く成熟しておりません。昨年の2018年が中国アイドル元年とも言われています。

さらに、アイドルがプロモーションをする上での命綱であるYoutubeやInstagram、Twitterが国の規制によりことごとく用いることができません。

情報収集が何よりの海外オタクにとっては死活問題です。
蛇口はひねれば水道水が出て喉を潤せますが、そもそもどこに蛇口があるかわからないのです!!!!!!!!!

(あとそもそもオタ用語をなんてググればいいのかもわからない……。アイドルは愛豆[アイ・ドウ]らしい)

【中国 アイドル 追っかけ】とググってもヒットする日本オタのページはゼロ、
そう未開の地を私達はいま一歩ずつ手探りで切り拓いているのです

さて半年間大陸のオタ文化を自分なりにリサーチしてみたところ、ひとつの結論に達しました。


「お金の動き方がハンパないよ、大陸富豪」


大抵のK-POPアイドルは、一般的にファンからプレゼントとして推しの名前を冠した星や広大な土地をもらったりするのですが…、ここまではまだ想像がつきますよね...

しかしなんと今年、韓国アイドル史上初の推しラッピング飛行機が実運航されることとなりました。(機体・機内・搭乗券全てに推しがプリントされている)

https://twitter.com/globaltimesnews/status/1135146541755187201

5月から3か月間仁川空港から世界に出便してるそうです。

驚くことにこちらを手掛けたのは中国の個人ファン。
試算したところによると費用は軽く5000万円はするようで、一部他のファンから共同出資を募ったようですが、
にしても企業レベルの企画遂行力。推しへの誕生日プレゼントだそうですが、規模がいちいち大きい。
推しへの愛情の示しかたが宇宙視点。去年は気球だったので、来年はロケットなんじゃないかとも噂されてます。

このほかにも、まだまだまだまだ大陸富豪ファンの推しへの規格外の愛に驚くことばかり! また次回ご紹介いたしますね。


■イベント情報

○「第11回 BOOK MARKET 2019」
7月20日(土)・21日(日) 浅草・台東館にて
日本全国から45の出展が、本当に面白い本を持って大集結。朝出版も5回目の出展です!
https://www.anonima-studio.com/bookmarket/


■編集部リレーコラム2(第五編集部)

第五編集部の綾女です。

改元からはや二カ月、「これってただ『令和元年』って書きたいだけちゃうん?」という書類を
たくさん横目に見つつ、まだ一度も手書きで「令和」と書いたことのない自分ですが、
改元のタイミングを狙って文庫化された森鴎外の『元号通覧』(講学術文庫)を読みました。

これは大正の後期に鴎外が行なった「元号一斉調査」ともいうべきもので(当時の題は『元号考』)、
「大化」~「大正」までの245個の元号が出典とともに載っているのですが、
すごいのは過去の「候補」がもれなくその提案者とともに記してあること(よく記録があったものですね……)。

それを見ると、江戸時代末期の「天保」がすでに990年の「正暦」のときに候補になっていて(なので840年後に晴れて当選)、
「明治」は室町時代(以降9回落選)、「大正」は鎌倉時代(以降2回落選)、
「平成」も江戸最後の元号「慶応」改元時にすでに挙がっている!(同じ出典で「天成」と同時候補)ことがわかります。
提案者のほとんどは藤原氏か菅原氏、なんてことも。ザ・お家芸。

文庫解説は『天皇の影法師』で光文誤報事件(先週の大河「いだてん」でも出てきましたね)を
描いた猪瀬直樹が書いているのですが、なぜ鴎外はそれほど元号の調査にこだわったのか?

それは「明治」は中国のとある国で、「大正」はベトナムで一度元号として使われた「不完全」
(というか不勉強)なものだったので、次こそ「完全無欠」な元号を、との思いからだった、との模様。
その完璧元号の実現を待たずに鴎外はこの世を去りますが、その仕事を引き継いだ吉田増蔵が「昭和」の
提案者となり、実際「昭和」はそれまで一度も候補に挙がっていません。

そしてもちろん「令和」もまったくのニューフェイス(「令徳」は過去二度ほど候補に。令和のライバルだった「万保」や「万和」は過去にあり)。

ちなみに僕は期日の迫る小学校の夏休み自由研究に苦し紛れに過去の元号と天皇一覧を模造紙に
書き写しただけで夏の思い出を台無しにせずに済んだことが一度あるのですが、
そのときにこの『元号通覧』があれば、「長い下積みNO.1元号はこれ!」とか「落選NO.1元号は?」とか、
いろいろ研究できたのにな、と思ったりします……。

それと合わせて読むと面白いのは、辻田真佐憲さんの『天皇のお言葉』(幻冬舎新書)。
こちらは、「万機公論に決すべし」から3年前のビデオメッセージまで、
明治・大正・昭和・平成の四代にわたる天皇の「お言葉」を抜粋しつつ詳細に読み解いていく一冊。

それを細かく読むと、先代の天皇の詔勅を強く意識していたり、千年単位の時間意識から言葉が紡がれていることがわかったりと、
連綿と続く歴史性が浮かびあがるのですが、合間合間に挟まれる辻田さんのユーモアある脱線で
400ページもの長さも楽しく読めてしまいます。

昭和天皇の口癖「あ、そう」にも色々バリエーションがあったとか。中でもとびきりのエピソード。
平成天皇は侍従ふくめすべての人を「さん」付けで呼んでいたのだが(先代までは基本呼び捨て)、
一人だけ例外がある。それは誰か?

「この度のクニマス発見に東京海洋大学客員准教授さかなクン始め多くの人々が関わり、協力したことをうれしく思います」(2010年の天皇誕生日会見)

ギョギョ! さかなクン、きてます。ということで、今上天皇にはぜひMr.マリックさんあたりを呼び捨てにしてもらいたいものだと思っています。


■Webマガジン「あさひてらす」

朝日出版の Web マガジン「あさひてらす」は、 いま話題のテーマ、エッセイ、小説などをお届けします。
http://webzine.asahipress.com/

・南国科学通信/確率と自由
https://webzine.asahipress.com/posts/2125
・London Calling/新卒採用のないイギリス
https://webzine.asahipress.com/posts/2118
・本屋さんのブックレビュー/『絵を見る技術』(評者:Booksアイ 茗荷谷店:西田みきさん)
https://webzine.asahipress.com/posts/2081
・洪道場の白黒さんぽ/洪清泉四段特別寄稿「世界の碁コングレス
https://webzine.asahipress.com/posts/2114


■あとがき(編集後記)

営業部の橋本です。

Webマガジン「あさひてらす」は、語学から自然科学、本屋にまつわる小説、インタビュー記事や囲碁解説まで
幕の内弁当をコンセプトとした、盛りだくさんの内容でお届けしています。

記事のアップも定期、不定期入り交じっていて、さながらメニューが変わりつつ補充がずっとされるようなビュッフェスタイル。

読者の皆さまも、酢豚が食べたい!から入って、刺身もいいな、豚足もあるぞ、ルッコラサラダも添えてみよう、
なんならカレーそばをオリジナルで、締めはパフェだ感覚で熟読ザッピングしてもらえると嬉しいです。

私が担当しているのは「16の書店主たちのはなし」と「本屋さんのブックレビュー」。
「16の…」著者は書店員であり、書き手であり(『まだまだ知らない 夢の本屋ガイド』)、
釣り人であり( https://note.mu/kakunoshins/n/n941d0a5b8eea )、風呂メガネであり(『偉人たちの温泉通信簿』)、
下戸でもある(『下戸の夜』)すずきたけしさん。

本日アップした連載第4話「旅行|ガイド 専門書店「タンチョウ書店」の店主のはなし」はこれまでとは
ちょっとアプローチを変えてストーリーを描いていただきました。

郊外の道や風景の描写がとても克明で、映像が浮かんでくるようでした。
末のイラスト含めて、まるごと味わってもらえますように。
https://webzine.asahipress.com/posts/2127

 * * *

朝日出版メルマガ第30号、最後まで読んでくださりありがとうございました。
ご意見やご感想などお寄せいただけると励みになりますので、よろしければ以下アドレスまでお願いいたします。
 → info@asahipress.com

 

★メルマガ配信無料登録

バックナンバー

ジャンル

お知らせ

ランキング

閉じる